沖縄の島について調べてみた

沖縄の島について調べてみたのでこの記事でシェアします。

なぜ沖縄の島について調べたかというと、移住を検討しているからです。

なぜ沖縄の島への移住なのか

なぜ、沖縄の島かという理由は下記の2点です。

  • 海が好きなので海が見えるところに住んでみたい
  • 寒いのがきらいなので、温かいところに住んでみたい

これら2点の理由から、沖縄の離島を移住先として検討しています。

「寒いのがいやならタイとかは?」
「あったかい地域がいいなら赤道付近の国とかどう?」
という意見もあると思います。

沖縄ではなく、海外とかに移住してもいいんですけど、私は日本語しかしゃべれないし、海外といえば韓国しかいったことないし、ってな感じで海外にはちょっと抵抗があります。

なので、沖縄の離島を移住先に選んだわけです。
日本人はやはり日本が住みやすいと思うんですよね。

とりあえず日本で消費したいですし。

「沖縄の離島じゃなくて本島のほうがいいんじゃない?」
「離島は不便だし、虫とかもすごいよ」
「そもそも、離島に賃貸とかないよ」
みたいな感じかもしれません。

沖縄本島でもいいんですが、普通に、冬は寒いみたいですので、もっと南の島がいいです。

鹿児島の離島とかもありかなぁ。
とは思ったんですが、沖縄本島と同様に冬は寒いそうなので却下です。

でも、アマゾンとか楽天とかでよく通販する私にとっては、送料や手数料の追加料金発生、納期が遅れるのはちょっといやだなぁ。
と思う次第です。

ってことで結局、離島には移住せずに、本州の山奥で冬の寒さを耐えながら暮らすことになるんですよね。

沖縄にはあまり仕事もないみたいですしね。
トータルすると比較的都会で、雪は降らない福岡とかがいい気がしてきました。

福岡は最近、発展が目覚ましいので、住んでみる価値はありそうです。
北海道の札幌も程よく都会で住みやすく、食べ物もおいしく、ゴキブリもいないなど、住みやすいそうですが、寒いので却下です。

雪は車にスタッドレスタイヤを履かせないと行けないですし、交通が不便ですよね。
どうせ、雪に迷惑をかけられるなら、雪山の近くに住んでスノーボード三昧にしたいですね。

飽きるかもしれませんが、PCとネット環境さえあれば仕事ができるので住む場所を選びません。
自由な仕事っていいですよね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です